文書番号:2007.03.27-01 << トラブル >> メールが受信できない、pop.lock.busyエラーが表示される。 << 原因 >> 受信メールサーバでロックがかかっている状態となっています。 << 解決策 >> メールサーバでロックがかかってしまった場合は、しばらくの間、受信操作をしないで (メールの自動受信を解除して)お待ちいただくとロックが自動的に解除されます。 下記のような場合に、受信メールに対してロックがかかることがあります。 ・同じメールアカウントが設定されたパソコンが複数ある。 (同じメールアカウントを複数のパソコンに設定しない。) (「サーバにコピーを残す」のチェックを外す。) ・ファイルサイズの大きいファイルを受信中に再度、受信操作を行った場合。 (受信サイズの大きいファイルを受信中は、受信完了するまで操作を待ってください。) ・メールの自動受信の間隔を短くしている場合。 (自動受信の間隔を長くしてください。) (「サーバにコピーを残す」のチェックを外す。) /Wingsサポート/