お客様各位                                  株式会社アイテム                                    WINGS担当 【重要】ホスティングサービス ウェブサーバー障害発生及び仮復旧のお知らせ この度は、弊社サービスの障害により多大なご迷惑をおかけいたし、 誠に申し訳ございません。 この度の障害に関し現状をご報告申し上げます。                   記                   [障害発生日時] 2012年11月5日(月)11:25 [障害仮復旧日時] 2012年11月6日(火)8:30 バックアップデータより2012年11月5日(火)2:00時点の状態に復元。 [対象] g603サーバ ■新設サーバによる復旧作業について 11/6 7:09 バックアップデータの新設サーバへのコピーが完了しました。 現在、従来のHDDから差分データのコピーを試みております。 ■今後について 技術部門でコピー中の状況確認等を進めます。 差分データのコピー完了後、最終の復旧作業を実施します。 その後、一度サーバの再起動を行い、各サービス(ウェブ、メール、FTP等) の正常性確認を実施して、復旧となります。 場合によっては、ファイルシステムのチェックが発生する可能がございます。 状況が進展次第ご報告いたします。 ■経過状況 11:25  g603サーバで障害発生 11:50  サーバの再起動を実施      ⇒ 再起動実施とともにデータファイル、システムのチェックが        開始 15時台  データチェックが先に進まない状態となり、RAIDを組んでいる      ハードディスクの抜き差しを行う。      サーバ電源のオフオンが生じ、データチェックが最初からやり      直しとなる 16:30頃 別対応として新たなサーバを構築し、バックアップデータを移し      復旧させる対応を同時進行で開始する 19:20頃 サーバの構築が完了 19:30頃 バックアップデータのコピーを開始 6日 00:00  バックアップデータの1/3のコピーが完了 4:00   バックアップデータの80%のコピーが完了 7:09   バックアップデータのコピーが完了      従来のHDDから差分データのコピーを実施 8:30   各種サービス(WEB、FTP、メール)の利用に関して復旧 ■注意点 ・反映されるデータは本日11月5日の午前2時時点のデータと       なります。      ・障害発生時までに未受信のメールやホームページの更新が       ある場合はデータが喪失する場合がございます。       但し、現行サーバのハードディスクより可能な限りデータの       取り出しを行わせて頂きます。 御社に多大なご迷惑をおかけいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。 進捗がございましたら改めてご連絡をさせていただきますので、よろしくお願 いいたします。                                  以上