Mac OS X Leopard 「Mail」 編
※Mac OS 10.4以前で「Mail」をお使いの方も、ほとんど同じ設定です。




1. ご契約時にお渡しした「登録証」をご用意ください。
メールアドレス

@の後ろが「wings.ne.jp」である事を、ご確認ください。



受信メールアカウント

メールアドレスの@ より前の部分です。



送信メールアカウント

メールアドレスと同じです。



送受信パスワード

メール設定のパスワードは、全てこれを使います。




2. 「Mail」を起動してください。




3. 「ファイル」を選択し、「アカウントを追加」をクリックしてください。




4. 新たにウィンドウが開きます。次の通り入力し、「続ける」をクリックしてください。
氏名

メールを受け取った方に、表示される名前です。


メールアドレス

「登録証」のメールアドレス欄を参照し、入力してください。


パスワード

「登録証」のパスワード欄を、参照し入力してください。




5. 次の通り入力し、「続ける」をクリックしてください。
説明

Mailに反映される名前です。メールを2件以上設定する場合は、見分けがつく名前を入力してください。


受信用メールサーバ

pop.wings.ne.jp と入力。


ユーザ名

メールアドレスの@より前の部分を入力してください。


パスワード

「パスワード」は「登録証」の通りです。




6. 次の通り入力し、「続ける」をクリックしてください。
送信用メールサーバ

smtp.wings.ne.jp と入力。


「認証を使用」チェックを入れてください。


ユーザ名

アカウント名」にメールアドレスを入力してください。


「パスワード」は「登録証」の通りです。



7. アカウントの概要を確認し、「作成」をクリックしてください。




8. 前のウィンドウへ戻ります。「Mail」を選択し「環境設定」をクリックしてください。




9. 新たにウィンドウが開きますので、「サーバリストの編集」を選択してください。




10. 更にウィンドウが開きますので、次の通り入力し、「OK」をクリックしてください。
サーバのポート

「25」から「587」に
変更してください。





以上で、設定は終了です。




Mac OS X Leopard 「Mail」 編の印刷用はこちらです。  


その他のメールソフトを含めた、総合マニュアル(12.7M)はこちらです。